情報収集にはマルシェ?

 

情報収集にはマルシェ?

 

田舎暮らしを検討されるときに、皆さん、どんな風に情報収集をされるのでしょうか?
まずは雑誌をチェックしたり、今ご覧になってるようにウェブで調べたり・・・
といった感じでしょうか。

でもやっぱり、気になる場所は実際に見に行くのが一番ですよね。
ただ、観光地や住宅街、別荘街を見て廻っても、実際に暮らした感じはなかなかわかりません。

もうすぐゴールデンウィークです。
風も温かくなり、花が咲き乱れ、おいしい野菜も採れ始めるいい季節。
この時期は八ヶ岳界隈のそこここで、たくさんのイベントやマルシェが開催されます。

僕がオススメしたいのは、こうしたイベントに足を運んでみること。
カフェやレストランといった事業者だけでなく、個人でクラフトやお菓子作りをする人、有機農家さんなど、いろんな人が出店しています。

で、こういう方たちは、結構移住者が多いのです。
声をかけていろいろ聞いてみるもよし、人々が醸す雰囲気を味わうもよし。

近々、以下のようなイベントもあるようですよ。

■4/30(水)ぐるぐるピース市 @原村Peace Dome
ぐるぐる廻って持続可能な日常を送りたい!人やモノや場所がつながる楽しくゆったりしたマルシェ
(※GWに限らず、4月〜11月の毎月30日に開催しています)

■5/3(土)4(日) 18:30〜 星空の映画祭@八ヶ岳自然文化園
原村の星空のもと、屋外ステージでスタジオジブリの『かぐや姫の物語』を鑑賞
(※こちらは出店はあまりないかもしれません)

もしいらっしゃる場合は、不動産の相談などをからめることもできますので、
必要な方はお声がけください。