オフグリッドソーラーで週末小屋♪

 

オフグリッドソーラーで週末小屋♪

旧ソ連が崩壊したときに、ソ連内の経済は大混乱しました。
それにも関わらず飢えなどが少なかったのは、国民の多くが「ダーチャ」と呼ばれる週末菜園を持っていたからではないか、と言われています。

リフレッシュにもよくて有事の際にも役立つかもしれない、そんな菜園と週末小屋があったら素敵ですね。
菜園にちょっとした小屋を置くだけ。コストをかけず、本当に簡単な小屋でもよいのです。
6畳以下なら建築許可もいりませんし、基礎を移動できる束石(つかいし)にして手軽に作ることもできます。

でも、電気ぐらいないとね・・・というときに便利なのが、オフグリッドソーラーです。
ソーラーパネル数枚で発電した電気を、直流のまま使用できます。

太陽光パネルで発電した電気は直流なので、一般の家電=交流用では使えません。
変換するためのインバータを使うと既存の家電がそのまま使えますが、直流のまま12Vや24Vで動く照明などを使うのも手です。

12V用の家電なんてあるの?と思われるかもしれませんが、これが意外とあるんです。
船舶用のグッズはすべてそうですし、LED照明、AV機器、換気扇/扇風機、冷蔵庫、水道ポンプなども揃っています。
問題はパソコン。パソコンはもともと直流でそれを交流に変えて使っているので、直接直流で使いたいところなのですが、現時点ではいろいろ技術的なハードルがあり、変換インバータを通したほうが無難そうです。

オフグリッドソーラーキットの販売があるサイトです。
よかったら、ご参考に。

http://offgrid-solar.jp