八ヶ岳で自然農をやるなら

 

八ヶ岳で自然農をやるなら

最近、自然農(農薬も肥料も使わない農法)を実践したいと
訪れる若い人が増えています。

八ヶ岳界隈は、有機栽培はもちろん自然農や自然栽培をしている人が多いです。
千葉も有名なようですが、それ以外の地域ではそもそも実践者がまだ少なく、
元々の農家さんとうまくいかないケースもよくあるようです。

原因は、自然農法で草(雑草)を生やすことで周囲の農家さんから嫌がられたり、
周囲の農薬使用との折り合いの問題があるようです。

八ヶ岳でも当然そうした問題がないわけではありません。
でも、慣行農法の農家さんも、意外にも農薬をほとんど使っていないところもあるのです。

高原の気候に助けられているのと、土地の問題から小規模農場が多く、
効率化が進みすぎていないおかげで、除草剤も使っていなかったりします。
JAの直売所でも、無農薬の野菜がさりげなく紛れていたりします。

だから、自分たち自身が、極端に「従来の農家は農薬を使うからダメだ」という
スタンスじゃなければ、結構折り合うと思います。
八ヶ岳界隈には長年そうしてやってきている移住農業者も多いので、
相互の理解も進んできていると感じます。

もしそうした農業を志すなら八ヶ岳はオススメだと思います。

ただ、周囲に果樹や高原野菜を大量に作っている農家がないか、標高が高すぎないか
など注意したいポイントがいくつかあります。
また、周囲にも自然農の人が多く、オススメのエリアというのもあります。
家庭菜園であれ生業としての農業であれ、八ヶ岳で自然農的なものをやりたい方は、
お気軽にご相談ください。

エリアやご近所づきあいなどについてアドバイスいたします。