エリア紹介ー北杜市長坂町小荒間

 

エリア紹介ー北杜市長坂町小荒間

甲斐小泉駅があるエリアで、こちらも人気です。“こあらま”と呼びます。

(google mapで地名検索すると、小荒間の範囲がわかります)
標高が高く1000m前後なので、夏もかなり涼しく「THE 高原ライフ」が楽しめます。

文化的で雰囲気の良いエリアと言いましょうか。
平山郁夫美術館など、美術館がチラホラあったり、三分の一湧水あたりは視界が開けていて、富士山も見えます。
カフェやレストラン、お蕎麦屋さんなども点在していて、文化的な暮らしが身近に楽しめます。(といっても、車は必須ですよ)
泉郷の別荘地帯も森の中にありますが、一方で古い集落もあり、たまに古民家の出ものもあります。

が、このあたりは人気も高いけど、お値段も高い・・・。
さらに、物件自体なかなか出ません(涙)。
出ものをじっくり待つか、気に入った風景があったら他のエリアで似た雰囲気のところを探してみるのも手かもしれません。
「オシャレなお店が近い」は魅力的ですが、ちょっとドライブすればすぐという考えもあり。
八ヶ岳界隈はドライブの道も気持ちがいいですから、それを楽しんでしまうのも手です。

できれば、実際にいろんなエリアに足を運んでみて、風景の好みや利便性、価格とのバランスを考えてみましょう。
「相場観がないので、まずは一通りいろんなタイプの場所を見たい」という声にお応えして、車でご案内したこともあります。
必要なときはご連絡ください。