オススメの直売所や市場

 

オススメの直売所や市場

田舎にあって、暮らしを豊かに彩ってくれるものといえば・・・
それは、なんといっても野菜の直売所や市場!

JAでは規格外だった野菜、少量だけ採れた自宅用の野菜のおこぼれだけでなく、
山でとってきた山菜、そして切り花、種苗など…
とにかくありとあらゆるものが売っていて、物によって劇的にお得プライス。
そして、珍しい掘り出し物もたくさんあります。

今の季節だと、こごみやたらの芽、行者にんにくなどの山菜。
苺の季節は、千○屋にすごく高く卸している甘い苺がかなり安く出ている場所もあります。

八ヶ岳界隈だと、甲斐大泉のパノラマの湯に隣接した、パノラマ市場という市場があります。

◆パノラマ市場(北杜市大泉町西井出8240−2305)
http://panorama-ichiba.com/event.php?PHPSESSID=40e6cbdf8d9654af94b73a383dd9bfcb

もうひとつのオススメは、直売所ではなくスーパーなのですが、

◆ひまわり市場(北杜市大泉町谷戸2008)
http://himawari-ichiba.com

八ヶ岳の個性的なセレクトスーパーと言えばいいでしょうか。
魚貝からワイン、無農薬の野菜まで、こだわり派の店長が目利きした魅力的な食材が手に入ります。
目指しているのは「八ヶ岳のビックリ箱」というだけあって、地場の食材はもちろん、全国から選りすぐりのものが集まっています。
田舎暮らしをしても、グルメを楽しみたい人のニーズに応えてくれるお店です。

八ヶ岳からは高速で30分ほど下りますが、双葉スマートインターから出てすぐの
◆「よってけし」響きが丘店(甲斐市龍地2782-3)

もオススメです。

よってけしというのは、JA梨北の直売所の名前。

直売所の中には、観光客向けの価格と品揃えのところも多いのですが、ここは完全に地元住人向け。

山梨でも人気の住宅街の中にあるのですが、小さな面積の割に、品揃えが豊富で安い。
旬の野菜や花はもちろん、野草茶、米粉といった加工品など掘り出しもの多数です。

農家さんも「こっちのほうがはけるから」と遠くからこちらに出荷に来ているケースが多いようです。
9時のオープン時には行列ができて、大量に買い込んでいく人の姿が見られます。(飲食店関係者でしょうか?)

ぜひ、こちらのほうにいらっしゃるときには、市場や直売所をのぞいてみてくださいね。
そのときは、保冷バッグを忘れずに♪ ついいろいろ買いたくなっちゃいますから。