エリア紹介ー北杜市大泉町西井出

 

エリア紹介ー北杜市大泉町西井出

甲斐大泉駅がある、なかなか人気のエリアです。
google mapで検索していただくとわかると思いますが、この西井出は南北にかなり長いです。だから、地名は同じでも場所によってかなり状況が違います。

メインストリートの一つである、八ヶ岳レインボーライン(※)が大体の境目。
おおまかに見て、北は別荘エリア、南は移住者でも永住の方や昔からの方が多いエリアになっています。

(※レインボーラインは、県道608号線(八ヶ岳広域農道)とほぼ並行に、その少し北を東西に走っている道です。google mapで見ると、「石堂」「富谷」などの信号がある道です)

レインボーラインより北は森が多く、ほぼ別荘地帯です。
建物も土地も別荘用のものが多いですね。

レインボーラインより南は集落があり、最近味わいのある古い農家住宅のような物件がチラホラ出てきました
80〜90歳代の親と60〜70歳代の子といった世帯で、親が亡くなったのを機に、子ども世代が手放してもいいと判断したケースかと思います。「ふらここ食堂」というレストラン周辺をドライブしていただけると、雰囲気がわかるかもしれません。

このあたりは移住者も多いので、昔から住んでる方も慣れています。
さらに眺めが良いエリアなので、眺望重視で土地を探されている方も多いですね。

ただ、「とびきり眺めがいい土地」限定で探してしまうと、なかなか決まらないなあという印象があります。
というのも、絶景のところは大体、“農振”=農業振興地域の規制がかかっていて、家が建てられないんです。

だからこそ、規制される前から家が建っている農家住宅などの出ものがあれば狙い目。
古い家もリフォームし、温かく快適に住める方法があるので選択肢の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか?